静岡池田校のブログ

静岡県公立入試までにできるようになっておくべきこと【英語編】

2017/09/12

こんにちは!

ナビ個別指導学院静岡池田校の立花です。

先日に引き続いて今回も「静岡県公立入試までにできるようになっておくべきこと」を語っていきます。

今回は【英語編】です!

1.リスニング

まず静岡県の公立入試の英語はリスニングから始まります。

リスニングの対策はすごく難しいという子たちが多いのでここで1つアドバイスを!

外国語の通訳の方もやっている「シャドーイング」というトレーニングがオススメです。

英語の問題集などのリスニングの問題を流します。

ただ聞くだけ、解くだけではなく

CDから流れてきた英語を聞いて、それを追いかけっこをするようにまねして口で言う

というトレーニングです。

これ!すごく重要!リスニングの力はもちろん他の英語の力もメキメキ伸びる重要なトレーニングです。

2.対話文

次に出てくるのが二人以上の登場人物が英語で会話する文を読み解く対話文の問題です。

ここで重要なのが対話文特有の表現です!

「May I ~?」や「Shall we ~?」,「Would you like ~?」などなどです。

上に書いたこれらの意味が分からなかったらすぐに先生に質問しにきてね!!

3.条件英作文、自由英作文

ここは苦手な子はすごーく苦手ですね!

日本語がかかれててそれを英語に訳すだけではなく、

「相手に窓を閉めてほしいとき英語でなんと言う?」

「あなたの中学時代の部活の思い出を英語で書いて!」

などなど、自分で英文を考えないといけない問題が出ます。

ここのコツは

簡単に英語にできるような日本語を思い浮かべること!!

難しく考えすぎると英語がかけませんよ!

授業ではもっともっとたくさんのコツを伝授するのでお楽しみに!

4.長文読解

そして最後には皆さんお待ちかねの長文読解です。

とにかく長い文を読んで様々な問題を解かないといけないのです。

してほしいトレーニングは「音読」です!!

全体の意味が分かっている英文をとにかくたくさん音読!これはこれから絶対毎日!!!

これでけでもかなり英語の力がつきます!

とにかく英語は言語なんで声に出してたくさん学ぶ事が大事なんですね!

静岡池田校トップへ戻る

PageTop