静岡池田校のブログ

静岡県公立入試までにやっておくべきこと【国語編】

2017/09/13

こんにちは!

ナビ個別指導学院静岡池田校の立花です。

今回は静岡県公立入試までにやっておくべきことの国語編です!

どんな問題が出るか?何ができるようにならないといけないのか?を考えていきましょう!

1.説明的文章の読解

まずは現代文の読解の1つの説明的文章の読解です。

説明的文章で大事なのが筆者が何を言いたいかを汲み取ることです。

説明的文章では筆者は色々な例を挙げたり比喩などを使って何かを語っています。

結局この人は何を訴えてるのか!?何が言いたいの!?をちゃんと読み取れれば問題を解くことができます!

2.文学的文章の読解

次は文学的文章の読解です。

文学的文章で大事なのが何をおいても"登場人物の気持ち"です!

「顔を赤くしている」と書いてあったら「恥ずかしい」という気持ち、

「大きくため息をついた」と書いてあったら「落胆する」という気持ちなどなど

登場人物の言動からその人物の気持ちが読み取れるかどうかが勝負です!

3.古文の読解

そして、現代文ではなく古文の読解です。

ここはすごく苦手意識を持つ子達が多いですが、すごく難しいことが問われてることは少ないのです。

とにかく苦手意識を持たずちゃんと古文を読めば大丈夫!絶対に点が取れるところです!

4.作文

最後に待ち構えるのが作文です。

「このグラフや表を見てどう思うか?」や「〇〇について賛成か反対か」など自分の意見を書く問題です。

ここでのコツは「すごくかっこいいことを書かなくてもいい」ということです。

ちゃんとした日本語のルールにのっとった文章が書けるかどうかが問われています!

一文を長くしすぎないことなど正しい日本語を書くコツはたくさんあります!

授業などでたくさん紹介するのでたくさんナビに来てたくさん質問しよう!

静岡池田校トップへ戻る

PageTop