静岡池田校のブログ

☆暗記☆忘れる☆暗記方法☆

2018/03/23

駿河区の皆様、こんにちは!!

ナビ静岡池田校です♪

【人間は忘れる生き物】

勉強も、昔の記憶も忘れてしまう事がありますよね!

これは人間の脳の仕組み上どうしようもありません。

全てのことを覚えている人なんて聞いた事ないですよね!

ちなみに、3日前の晩御飯はなんでしたか?

先生の晩御飯は・・・・思い出せません!

そんなものです、しかし学生にとって

勉強した内容を忘れてします事は重大な問題です!

なら暗記力をつけよう!

しかし、そんなに簡単にはいきません。

なので、暗記には時間が必要です。

何の話がしたいかと言うと・・・

前提として【1回では暗記できない!!】

暗記(1回目)⇒数日後にもう一度テスト

間違えた所をさらに暗記(2回目)⇒数日後に全てテスト

全問正解なら・・・⇒数日後にテスト

自分で繰り返し、繰り返し暗記する事が必要です!!

暗記は時間がかかります。

諦めず、何度でも、繰り返すからこそテスト前に力を発揮します!!

テスト前にまとめて暗記しようとする子は、テストの時に

「見たことあるのに~」「なんか昨日やった気がするけど・・・」

そして間違え、点数を落とします。

日頃の積み重ねです!!

中学新2・3年生の子達は1年間積み重ねられていますか?

心配な子は今からでも遅くありません!!

時間を作って積み重ねていきましょう♪

個別指導塾と言えば【ナビ個別指導学院】!!

静岡池田校トップへ戻る

PageTop