静岡池田校のブログ

成績アップ・・・!?

2019/07/10

静岡市のみなさん、こんにちは!

ナビ静岡池田校です!

成績を上げるのは難しいですが、その成績を維持するのはもっと難しいですよね。

今日ご紹介する方はなんと、1学期中間に引き続き1学期期末も数学100点のテストを持ってきてくれました!

静岡池田校の教室長からこちらの方にインタビューして、その秘訣を教えてもらいました!

------------------------------------------------------------------

Q.前回100点だったことから今回も満点を、というプレッシャーはありませんでしたか?

A.ありませんでした。塾に入ったばかりの頃は数学だけでもいい点を取らなきゃとかえってガチガチに緊張してしまっていましたが、最近は深呼吸して、落ち着いてテストに臨むことができています。緊張しないわけではないですが(笑)

Q.テスト直前の勉強で気をつけていることはありますか?

A.学校のワークを繰り返し解いています。数学に関しては、3回ぐらい解きました。

Q.テスト終了間際の見直しで気をつけていることはありますか?

A.見直しはいろいろな方向からしています。例えば方程式なら

・もう1回計算してみる

・答えを代入して確かめる

など、複数のアプローチでミスを減らしています。

------------------------------------------------------------------

とても参考になりますね!

前回の結果で油断せずに自分のペースを維持して勉強を続けてくれたので、今回の結果に繋がりました!

改めておめでとうございます!

静岡池田校トップへ戻る

PageTop