静岡池田校のブログ

【"ヤバい"多用している人は要注意?!】

2021/04/22

静岡市のみなさま、こんにちは、ナビ静岡池田校です。

 

うれしいとき、楽しいとき、悲しいとき、

喜怒哀楽の感情を「やばい!!!!」の一言ですませていませんか。

ドキッとしたあなた、語彙力が低くなっているかもしれません!!

 

「でも、伝わるし大丈夫でしょ」

と、思う人もいるかもしれませんね。

 

その場にいる人同士の会話なら確かに伝わりますし、問題がないようにも思います。

しかし、文章を書く時にはどうでしょう。

苦手な学生も多いですよね、『作文』

 

語彙力が低いというのは、自分の頭の中の辞書に言葉が全然ない状態です。

つまり、何かを伝えるために使える言葉が少ないってことなんです。

作文を書くときに、まっさらな作文用紙を前に固まっている子は

よく「書き方が分かりません」と言います。

作文の書き方のルールは皆さんが良く知っている通りですよね。

実はこれ、書き方がわからないのではなく

自分が考えていることを「どう文章にしたらいいかわからない」なんです。

 

学年が上がれば上がるほど語彙力は大切になってきます。

そして、語彙力を上げるには「意味調べノート」がとても役に立ちます!

分からない言葉があれば辞書で調べてノートに書きます。

このとき、意味だけでなく自分で例文を考えて一緒に書いておきます。

この、例文を考えて書くことがポイントです。

調べて例文を考えることでインプットとアウトプットが一緒にできます。

そして、使い方が分かるようになった新しい言葉って使いたくなりませんか

 

どんどん使って、自分の頭の中の辞書をアップデートしましょう!

 

少しでも気になることがあれば、ナビの先生に相談してください。

ナビでは、無料体験授業を受け付けております

新生活の今が変わるチャンス!どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

 

ナビ静岡池田校

静岡池田校トップへ戻る

PageTop