静岡池田校のブログ

【勉強のきっかけを作る】

2021/06/23

静岡市のみなさま、こんにちは、ナビ静岡池田校です。

 

大体の中学校では、夏休み前のテストが終わりました。
皆様しっかりと勉強してテストに臨むことができましたでしょうか

よく生徒に聞きますが「テスト勉強は限界までやりましたか?」
これに対しての答えは、ほぼほぼ「No」です。

今年から指導要領が変わり、通知表は3つの観点からみられます。

ある中学校の、応用問題の比率が昨年や一昨年と比べ増えておりました。
高校入試改革のための準備ということもあるのかも知れません。

自宅で勉強ができない。

これは、厳しい言い方をするとおそらく「変わりません」

仕事をさせていただいてたくさんのお子さんを見てきましたが
なにかきっかけがなければ動かないです。

変わるまで待つか、勉強する環境に置くかです。

子どもに任せてる。
最終的には子どもの意思で。

これも大事ですが、ある程度の道筋は保護者の皆様のご協力が必須かと思います。
そのあとはサポートはナビにお任せください

ナビ静岡池田校

静岡池田校トップへ戻る

PageTop