静岡池田校のブログ

「理解していること」と「当たり前に出来ること」

2021/10/14

静岡市のみなさま、こんにちは! ナビ静岡池田校です!
 
皆さん、解けなかった問題の解答や解説を見たり聞いたりして、
「なるほど!わかった!」という経験はありますか?
 
分からなかったものが理解できるようになると気分が良いし、
やる気が湧いてくると思います。
さっきまでの自分より、+1レベルアップした気分ですよね!
 
ですがそこで一つ!注意して欲しいことがあります。
それは、「理解していることと実際に出来ることは全く別」ということです。
 
学校のテストで×が付いた問題をあとで解き直ししてみると、
「あれ?普通にできたのになんでテストで間違えた・・・?」と思うことはありませんか?
見返してみたら「なんでこんなことしてるの・・・?」
というようなミスがあったり、普段はやらないような失敗をしていたり。
 
例えば自転車の乗り方は、一度乗れるようになったら歳をとっても乗り方は忘れません。
それと同じように、勉強もいかに「当たり前に出来る」レベルまで持っていけるかが肝心です!
 
これは繰り返し練習して、自分が犯すミスをその都度細かく把握・訂正していく必要があります。
 
自分自身でそれらを発見し意識を向けて直していくのは大変な負担です!
優しく教えてくれる先生と一緒に、気をつけながら一つずつ
理解していること→当たり前に出来ること」に変えていきましょう!
 

静岡池田校トップへ戻る

PageTop