静岡池田校のブログ

【やっぱりつながってます。】

2021/11/26

静岡市のみなさま、こんにちは! ナビ静岡池田校です!

 
「なんで学年が上がると平均点って下がると思う?」
生徒さんに聞くと
「内容が難しくなるから」
こう答える人が多いです。
でも下がらない人もいます。なぜでしょう??
中学の勉強は一年ごとに同じような内容の学習をします。
いわゆる一年の内容の発展したものを二年で学習する
みたいなことです。
  
もし一年のテストが80点だったら?
悪い点数ではないから「まぁこんなものかな。」と安心する。
そして間違えた20点を完璧に復習していないとどうなるでしょう?
  
二年生のテストは20点分が復習できていないままならば
80点満点のテストを受けることに!!
その80%ができたとすれば、64点・・・。
「まぁ、中2になると難しくなっているから~」
  
そのままいくと三年生のテストは64点の80%、51点です。
平均点とギリギリの戦いになっちゃいます。
「一年の頃はできたのにね。」
  
昨日も書きましたが、テストの復習は本当に大事!!
いつかではなく今が一番いいタイミングです。
気づいたときにすぐに動ける人から順に
このサイクルから脱出できます!
  
ナビももちろんMAXお手伝いします!!
いつでもご相談ください。
 

静岡池田校トップへ戻る

PageTop