静岡池田校のブログ

【テストの見直しが重要!】

2021/12/03

静岡市のみなさま、こんにちは! ナビ静岡池田校です!

 

皆さん学力調査テストはいかがだったでしょうか。

良かったかとも悪かった方もいらっしゃると思います。

 

テストを見直すと、「あ、これは解けたな」という問題があると思います。

本番では簡単なミスが命取りです。
そこで今回は皆さんに見直しの確認でのよくあるミスをお伝えします。

 

①一度解けた問題をちゃんと確認しない。

誰しも一度解けた問題に自信を持つものです。

しかしそういった問題に思わぬ落とし穴があるものです、自分が書いたものをただ目で追っているだけでは、まちがいを見つけることなどできません。

 

②見直しではなく読んでいるだけ。

これは見直しではなくひたすら読んでいるパターンです。

これは、見直しとは違います。①と同じく、それだけではミスを見つけられるはずがありません。

 

③倍速で一通りチェック

全ての問題を全て確認しようとすると、解いた時の何倍も速い時間で確認しようとする。

自分の処理能力を超えた速さで問題を見直しても、まちがいを見つけられることはほぼないでしょう。

 

見直しするとき必ずこの3点は注意しましょう!

そこでテストを解く際は見直すべき問題をしぼりこみましょう。

配点の高そうな問題だけを見直す、各大問の1つ目の問題だけ見直すこういった風に、問題を限定してみるのです。

あるいは、自分がミスしやすい傾向の問題にしぼりこむのも良いですね。

 

いよいよ入試の過去問を取り組む方も多いと思います。

是非こちらに気を付けて実施していきましょう。

 

静岡池田校トップへ戻る

PageTop