静岡池田校のブログ

授業だけでは出来ることは大きく増えない

2022/06/29

静岡市の皆さん、こんにちは。ナビ個別指導学院 静岡池田校です。
 
生徒たちにはよく「授業だけでは出来ることは大きく増えない」という話をします。
考えてみれば当たり前のことではありますが、実際に話してみると、
ここを勘違いされている方は生徒・保護者の方を問わずいらっしゃいます。
 
新しいことを習ったその場で完全にマスターする、というのは大人でも難しいですよね。
新しく習ったものは、知識として正しく定着させるタイミングが必要です。
  
ナビでは学校の予習を進めていきますから、仮に授業後自分では全く何もしなくても、
学校の授業でそのうち同じ内容に触れます。
ですが、大抵の方はそこまでに一度も復習をしていなければ、予習内容の大部分を忘れています。
 
「なんとなくそんなことやった気がする(けど今自分で出来るようにはなっていない)」という状況ですね。
  
新しく習った内容は、自分で復習をして身についているか確認する時間が必要です。 
地道な努力を続けることが効率よく勉強を進める一番の近道ではありますが
なかなか自分で継続していくのは大変ですよね。
 
ナビでは復習の機会として、夏期講習を実施しております。
少しでも1学期の内容に不安がある方や次学期の準備を進めておきたい!という方は
ぜひお気軽に教室までご相談ください。
 

静岡池田校トップへ戻る

PageTop