静岡南校のブログ

2022/06/29

こんにちは ナビ個別指導学院静岡南校です!
生徒たちにはよく、
「授業だけでは出来ることは大きく増えない」
という話をしています。
考えてみれば当たり前のことではありますが、
ここを勘違いされている方は生徒・保護者の方を問わずいらっしゃるかと思います。

新しいことを習ったその場で完全にマスターする、というのは大人でも難しいですよね・・・
新しく習ったものは、知識として正しく定着させるタイミングが必要です。
 
ナビでは学校の予習を進めていくため、仮に授業後自分では全く何もしなくても、
学校の授業でそのうち同じ内容に触れます。
ですが、大抵の方はそこまでに一度も復習をしていなければ、予習内容の大部分を忘れています。
「なんとなくそんなことやった気がする(けど今自分で出来るようにはなっていない)」
という状況ですね。
 
新しく習った内容は、自分で復習をして身についているか確認する時間が必要です。 
地道な努力を続けることが、効率よく勉強を進める一番の近道です!
でもなかなか自分で継続していくのは大変ですよね・・・
ナビでは復習の機会として、夏期講習を実施しております!
少しでも1学期の内容に不安がある方や次学期の準備を進めておきたい!
という方はぜひお気軽に教室までご相談ください。

静岡南校トップへ戻る

PageTop