静岡南校のブログ

テストで「満点」をとるということ

2022/06/30

こんにちは ナビ個別指導学院 静岡南校です!

市内の中学では、先日前期中間テストがありました。

1年生は中学生になって初めてのテスト

2年生は進路選択に関わる大きなテスト

3年生は高校に送る内申に直結する大事なテスト

テストはこれまでの努力が反映されるため、大きな自信へと繋がります。

特に「満点」がとれたら大きな自信へと繋がりますよね!

そうなんです。テストは「満点」をとらなければいけないんです。

ただし、そのタイミングは学校で受けた時ではなく、先生の解説を聞いたり、類題を解いたりした後にもう一度テストと同じ時間で解き直して「満点」をとることができればいいんです!(もちろんテスト当日に満点ならそれが一番!)

その理由は、学校のテストは学調や入試を想定して出題されることも多く、こでしっかりと復習しておくことが後の自分の大きな助けになるからです。

今の「解けない」は、1・2年後では「理解できない」に変わってしまいます。

でも解き直しで「満点」をとることができれば、学調や入試への備えになりますよね。

この復習を、テストが返却されたらご家庭でお子様に促してみて下さい。

ナビでは、今の自分よりも一歩先に進んでみたいというお子様の力になりたいと思い、様々な勉強のノウハウを分かりやすく生徒たちに個別指導しています。

【無料体験授業】も好評受付中です!

いつでもお待ちしておりますので、お気軽に問い合わせください。

静岡南校トップへ戻る

PageTop