静岡南校のブログ

夏休み明けの勉強計画

2022/08/18

こんにちは ナビ個別指導学院 静岡南校です!

夏休みも後半戦です。

本日は高校生向けに、夏休み明けの作戦についていくつかお話ししたいと思います。

①スケジュール組み

模試後の勉強計画の作成。

夏明けには毎月12回定期テストと模試があります。

目まぐるしい日々が続きますがテストの目的

前回のテストの「できない」を「できる」に変えることです。

これを忘れずテスト毎、教科毎、単元毎に自分で課題を設定し、

次回のテストで点数に変えられるようなスケジュールの作成を行いましょう。

②参考書の浮気

テストの点数が良くなかった!

不安になりますよね。

自分の勉強方法や計画の立て方が良くなかったからではないかと。

使っている参考書が自分に合わないのではないかと。

気持ちはわかります!

ですがもう一度よく考えてみてください。

参考書を解きこむのには時間がかかります。

例題の解き直しを行ったり、章末問題の理解を深めてみましょう。

きっと学び落としているところが見つかるはずです。

参考書(相棒)を信じて共に成長していきましょう。

③スケジュールの徹底

夏はやはり暑いです。

日中、外の景色を眺めていると遠くの景色はゆらゆらと揺れて見えます。

これだけ暑いと勉強への気持ちもゆらゆらと揺らいでしまいますよね。

ですが初志貫徹。

結果が欲しければ自分で決めた計画はしっかりとやり遂げましょう

以上です!

ナビでは今の自分よりも一歩先に進んでみたいというお子様の力になりたいと思い、様々な勉強のノウハウを分かりやすく生徒たちに個別指導しています。



【無料体験授業】も好評受付中です!

いつでもお待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

静岡南校トップへ戻る

PageTop