静岡南校のブログ

ことばの日

2023/05/18

 

 
本日5/18は5(こ)10(と)8(ば)の語呂合わせにちなんで
『ことばの日』だそうです。
  
そこで今日は誤用の多い言葉を2つ紹介します。
 
まず、1つ目は「失笑」
「笑いを失う」と書くので、漢字のイメージから
『呆れる』や『相手を馬鹿にしたように笑う』のように
間違って使っている人も多いようですが、
正しい意味は「(笑ってはいけない場面で)我慢できずに吹き出して笑う」です。
この場合の失は、「うしなう」ではなく「失敗の失」だと思うと分かりやすいですね。
 
2つ目は「姑息」
本来は『その場しのぎ』という意味です。
しかし、近年では『卑怯』という間違った意味で定着しつつあります。
 
斜に構える、気が置けない、などといった慣用句も誤用が多いです。
他にもたくさんあるので、気になる人はぜひ調べてみてください。
 
 
言葉は伝達の手段なので、より多くの人が認識している意味が「正しく」なっていくのです。
不思議ですよね。
 
気になることを調べたり、なんで?を解決しようとするのは
勉強が楽しくなる第一歩です!
楽しく興味を持って勉強したい人は、ぜひ一度教室まで来てみてください。
学習相談や無料体験授業も実施中です。
 

静岡南校トップへ戻る

PageTop