静岡南校のブログ

2学期も半分終了

2023/10/18

10月も折り返しを迎え、2学期も残すところ半分となりました。
11月には、2学期期末テストもしくは後期中間テストが控えております。
この時期のテスト範囲は、9~10月にあった前回のテスト範囲を含むケースが多く目立ちます。
皆さん、前回の復習は十分でしょうか?
分かる、というのは「必要な知識をちゃんと理解して自分のものにできている」ということです。
出来る、というのは「自分のものにした知識を使って、問題を解き切って点数がもらえる」ということです。
復習、というのは「次同じ問題を出されてもちゃんと点数がもらえる」ということです。
サッカーボールを買った、ルールも知っている→ボールを使いもしないのに勝手に技術が上達する、ということはなく、
当然練習が必要ですよね?勉強もまったく同じです。
わかった!できた!大丈夫!、、、本当にそう??もっとやっておいた方が良いかな?という目線を持ちましょう。
なかなかご自身では持ちづらい視点だと思います、そんなときは周りを頼って利用してみてはいかがでしょうか?
ナビ個別では、自分でもう出来る!と自信をもって言えるようになるまでサポート、お付き合い致します。

静岡南校トップへ戻る

PageTop