静岡南校のブログ

大切な時期

2024/03/08


春を迎える時分ですがまだまだ寒さが止まぬ毎日です
お体に気を付けて春に向けての一日一日をお過ごしください
さて地域では月初に高校生は卒業式を終え今週は続々と国公立大学の合否発表が行われております
合格した皆様はおめでとうございます
同時に今週来週は私立も併せて後期試験が行われるところも多いと思います
高校卒業した後も夢に向かって研鑽をする姿を素晴らしく思います
いずれにしても4月より素敵な一日をスタートできることを心よりお祈りしております

さて本日は受験生0学期となる高校2年生に向けてのお話ができたらと思います
先月には初めての共通テスト想定模試を受験したのではないでしょうか
ベネッセの学力試験や河合塾の二次向けテストとはまた違った形だったのではないでしょうか
今年の共通テストは例年に比べて全体的に見れば大きな難化はなかったと思います(英語数学は少し難しかったですね・・・)
しかし出題傾向の変化は見られました
特に数学Ⅱ・Bの「三角関数」の出題がなかったことは大きな衝撃でした
三角関数は2次試験の数学Ⅲでも活用することになるため強みとして育ててきた生徒は多かったでしょう
しかし偏った学習は良くありません
広く学びを深めることで思考力は養われます
センター試験から共通テストになったことにより「こなず問題」よりも「考えさせられる問題」が増えました
既習内容をしっかりと復習することでまずは思考するために必要な材料を身に着けてほしいと思います

もうすぐ春休みがやってきます
学校によってはもう共通テストの出題範囲指導が終わった学校もあると思います
4月までの3週間
どのように過ごすかで来年の4月は大きく変わるはずです

学習塾ナビ個別指導学院は生徒に寄り添い目標に向けて一緒に歩んでいくことができる塾です
受験生に向けての大切な期間
ナビ個別があなたの力になれればと思います
お気軽にご連絡ください

静岡南校トップへ戻る

PageTop