大田原校のブログ

夏休み明けでやる気がでないと思う方へ

2023/09/05

大田原市・那須塩原市の皆さま、こんにちは!

ナビ個別指導学院 大田原校です!

        

休み明けになり、実力テストや課題テスト、

もしくは定期テストも先週から今週で行われていることが多いようです。

長期休み明けということもあり、良い結果が出ると思ったら、

思うようにいかなかったということもあるかもしれません。

 

またそもそもテスト前、もしくはテスト後の見直しが大事な時期なのに、

「どうしてもやる気がでない・・・」

と思う方もいるかもしれません。

 

そんな時みなさんはどうやってやる気を出していますか?

勉強であれば、

・時間を決めてその時間になったらワークを開く

・気にする時間があったら、中途半端でもとりあえずやりだす

・頑張ってやろうと思うけど、疲れてしまうので次の日の朝にまとめてやる

など人それぞれやり方や考え方があるかと思います。

 

ちなみに科学的によく言われることでいうと、

「人間は現状維持をしようとするので、今やっていないことはこの先もやらない」

「現状でやるのが難しいと感じるのであれば、やりやすいようにハードルを下げる」

など言われることが多いです。

 

そのためまずは「①ハードルを下げることが何より大事です。

人間は心理的に「無理だ・・・」と感じるとやる気は出てきません。

ただ少しでもやりやすくして「これだったら大丈夫かも。」と思えるとできるようになっていきます。

それができたら「②少しでもやり始めることが次に大事になってきます。

やり始めればだんだんとやらなければいけないことが減っていくので、その勢いで進めることができます。

 

このようにやる気は無理に出すものではなく、

「やりやすい環境を作ること」を先に考えてからやると毎日の習慣としても継続がしやくなります。

ナビでは授業を通して、「わかった!」と感じた後に「自分でできる!」と思って、お家での自習につなげていけるようにしております。

またできたことについて「褒められること」を通して、前向きに勉強に取り組んでくれる生徒を多くみてきました。

 

やる気がでないなと感じる方は、あなたにとっての良い環境を作ったり、探してみてください。

もしナビ個別指導学院がその一つになれたら嬉しいです。無料体験から実施しておりますので、ご興味のある方はご連絡ください。

ナビ個別指導学院 大田原校

スマートフォンでご覧の場合は、

サイト上部の電話マークをクリック!

パソコンでご覧の場合は、0120-941-967にお電話を!

「大田原校で体験希望、資料希望」とお伝えください。

コチラから体験も申込もできます♪クリックNAVI_.jpeg 

大田原校トップへ戻る

PageTop