小山校のブログ

通知表の大切さ

2022/07/20

小山市にお住まいの皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 小山校 です。

******************************

今週から夏休みに入るところも多いと思いますが、

3学期制の学校では1学期の通知表が渡されますね。

 

栃木県では、公立高校入試の際、1~3年の通知表の結果もふまえて合否判定をされる...

というのはご存知でしょうか?

 

通知表は主に中間や期末テストといった定期テストの点数と、

宿題等の提出物や授業態度で決まります。

例えば、テストはいつも90点だけど、宿題は提出しない、

授業中は居眠りしている、

という場合は本来なら5になる所を4になってしまったり、

逆にテストは60点だけど、提出物は必ず守り、

授業の休み時間に先生のお手伝いや、

職員室に質問をしにいったりすると

3になる所が4になった。なんて話を聞きます。

 

特に特色選抜では非常に大事な要素になります。

ただ、入試は中3になってから意識される方が多く、 

ナビに来るお子様や保護者様にお話をすると、

もっと早く知っていれば良かった!」と仰る方も少なくありません。

また、テストを上げるのと違って、「通知表の評価を上げる」

ということを狙って取り組めているお子様は少ないと思います。

 

ナビでは学習相談のみも承っておりますので、

ぜひ通知表や成績表を持ってご相談にいらしてくださいませ。

 

宿題提出も評価の一部ですので、先日より実施しています自習室スタンプラリーへも奮ってご参加ください!

小山校トップへ戻る

PageTop