小山校のブログ

やる気を出すために必要な事

2022/07/29

小山市にお住まいの皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 小山校 です。

******************************

夏休み中、お家でだらだらと過ごしている風景を見ることで、

「うちの子は勉強のやる気がないみたい・・・」

とお悩みになる方が多くなるそうです。

 

普段は学校にいる時間帯なので、その時間帯にテレビやゲームを

している姿を見て、サボっているように見えてしまうようです。 

 

親からしてみれば、

夏休みといえど、学校に行っている時間通りに生活してほしい

と思っている方が多いようです。

規則正しい生活は大事ですよね。

ただ、子供たちも「それは分かっているよ!」

と思っている方も多いようです。

子供たちの勉強の悩みの中でよく聞くのが、

やなきゃいけないのは分かるけど、何をやればいいか分からない。

だから、ついテレビやゲームをしてしまう。

というケースが多いようです。

 

そういった時は、やる気を出すために

勉強をする場所を変えてみるのも一つの手です。

違う部屋、違う場所、集中できる場所で取り組みましょう。

例えば、いつもはリビングで宿題をしている人は

自分の部屋でやってみたり、図書館なや公民館など、

公共施設を利用してみるのもいいかもしれません。

 

ナビにも自習室があります。

お家でダラダラ過ごしがちな方はぜひ、活用して下さいね。

 

小山校トップへ戻る

PageTop