小山校のブログ

勉強習慣の継続と時間の確保

2022/07/30

小山市にお住まいの皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 小山校 です。

******************************

明日で7月も終わり来週からは8月がスタートしますね。

ダラダラした夏休みにならない為に、

テーマを持って過ごしていけるようにしましょう。

 

小学生⇒勉強習慣の継続

中高生⇒勉強時間の確保

          

小学生は「全く勉強しなかった!!」

という日をなくしていきましょう。

 

もちろん旅行やお出かけをする場合は除きますが、

何もしないで1日が終わってしまった

という事がないようにしましょう。

理想は、お盆前までに夏休みの宿題は終わらせるようにしましょう。

 

宿題が終わった後は毎日の自主学習でも大丈夫です。

漢字や計算など、とにかく、「毎日勉強をする」という

習慣を夏休み中につけられるといいですね、

 

中高生は、休み期間中で下がりがちな勉強時間を確保しましょう

普段の学校生活は授業のあとに部活動と、なかなか勉強時間を

確保するのが難しいと思います。

 

暑い時期ですので帰宅してからでも体力がもうヘトヘト・・・

という方も多いと思います。

 

1日の勉強時間の目安は5時間です。

一気に5時間勉強出来ればいいですが、難しい場合

午前中に1時間半、午後に1時間半、夕方に1時間、夜に1時間

といったように、分けて勉強するなど工夫をしてみましょう

 

夏休みは周りと"差を広げる/差を縮める"

良い機会なので有効活用しましょう!!

 

小山校トップへ戻る

PageTop