小山校のブログ

高校説明会に行ってみよう

2022/08/04

小山市にお住まいの皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 小山校 です。

******************************

夏休みに入ると、学校説明会を実施する高校が増えてきます。

もし可能なら、複数の高校を見ることをおススメします

 

第一志望校+第二志望校といった組み合わせはもちろんの事、

第一志望校+他の学科がある学校、というのもいいかもしれません。

  

〇〇高校しか行くつもりないから他は見なくていい!

という方、たまにいます。

ですが経験上、志望校を途中で変える方も多くいました。

その時に限って、

第一志望の高校しか見学してなかったから他の高校はよく分からない・・・

困ってしまうケースもありました。

 

また、違う高校を見ておくことで自分の中で差別化出来ることも

メリットです。他の高校も見たけど、やっぱり第一志望の高校がいい!

気持ちが高まればやる気UPにも繋がりますしね。

 

学校説明会はその学校の説明が受けられるだけでなく、

実際の校舎の雰囲気が分かったり、

私立高校であれば入試の過去問がもらえることがあったりなど、

いいことづくしです

実際、既に学校説明会に参加した生徒からは、

「本当に通いたいと思えた!」

「高校生になる実感が湧いてきたから頑張る!」

いい刺激になっているようです。

 

どんな高校か知らないけど

家から近いからどんなここでいいや、

友達が行くからそこでいいや、

安易に決めるのではなく

自分の将来の事を考えながら志望校を決めていきましょう。

 

小山校トップへ戻る

PageTop