小山校のブログ

特色選抜:宇都宮白楊高校(服飾科)

2023/02/17

小山市にお住まいの皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 小山校 です。

******************************

本日は栃木県立高校の特色選抜の結果発表日ですね。

今の中2生は来年に向けて志望校など少しずつ対策をしていきましょう!

本日は実際に面接を受けた生徒さんから面接でどんなことを聞かれたか?

を調査してみました。今後に参考にしてみて下さい!

 

■作文の課題

「人工知能が発達している今の時代に求められる能力を有識者の解答を基に作った図を見て述べよ。

また、高校生活であなたはどのような能力をどのようにして学び、身に着けたいか。

 

■面接内容(約8分)

・どの資格要件に当てはまっているか?

・中学校で頑張った事

・高校で頑張りたい事

・服飾科で学びたい事

・あいさつの意義とは

 

■口頭試問

・合成繊維を1つ答えよ

・天然繊維を1つ答えよ

・洗濯方法が書いてある表示の名前をなんというか

・洗濯表示の絵を見て、名前を答える

  

以上が面接の内容だったようです。

高校に入ってどんなことがやりたいのか?が聞かれていたり、

特に作文のお題が、世の中の出来事にどれだけ関心が向けられているか?

が問われている問題でした。

 

今後、志望校として目指している方は参考にしてみて下さい!

小山校トップへ戻る

PageTop