小山城北校のブログ

★読書感想文の書き方★

2017/07/15

小山中・桑中・小山第三中・豊田中
小山第二中・絹中・城南中エリアのみなさん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 小山城北校 教室長の水谷です。

 

今回は「読書感想文の書き方」です。

 

[1]本を選ぶ

自分が興味あるものや、読書が苦手という人は薄めの本にしてみましょう。

感想文なので、どんな本だったか、どう感じたかを第三者に伝えられるものにしましょう。

・自分の興味ある本が分からない場合

持っている漫画・よく見るアニメ・授業などで

興味をもったことなどからジャンルを絞りましょう。

また、国語の教科書の題材などで面白かったものや

興味をもった作品やジャンルにしてみましょう。

 

[2]読む

読みながら印象に残った場面・フレーズなどに付箋を貼ったり

メモを取ったりして後で見直せるようにしておきましょう。

後々、感想文を書くのにあたり、内容が思い出すのに良いです。

読んだ時にどう感じたかを一緒に書いておくのも良いです。

 

[3]書き方を考える

ただ本であったことを書いていても、感想文ではなく説明文になってしまいます。ですの

で、感想文のテンプレートを作り、それに当てはめて作文を完成させましょう。

・段落分けをする

基本的に 4 段落で構成します。

①その本を読んだ経緯・理由

②あらすじ (主観は入れません)

③感想文 (印象に残った場面・フレーズなど)

④まとめ (総体的に読んで感じたことや得たもの)

 

[4]チェック

誤字・脱字・接続詞・主語・述語など...文章としておかしくないか。

特に一文 (書き出しから「。」まで) が長い

「、」が文章中に 2 回以上出てくる文章は気をつけましょう。

文章を 2 つに分けられるものは極力分けて書きましょう。

 

今のうちから少しずつ感想文書き始めましょうね。

夏休み最終日に急いで取り掛かることの無いようにしましょうね。

 

スマートフォンでご覧の方は上の電話マークをクリック!

パソコンでご覧の方は、0120-941-967にお電話を!

「小山城北校で体験希望です」

「小山城北校の資料を希望です」

と担当にお伝えください!!

***********************

ナビ個別指導学院 小山城北校
フリーダイヤル : 0120-941-967

☆無料体験授業 実施中☆
***********************

小山城北校トップへ戻る

PageTop