小山城北校のブログ

★平成29年度 石橋高校 特色選抜★

2017/08/01

小山中・桑中・小山第三中・豊田中
小山第二中・絹中・城南中エリアのみなさん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 小山城北校 教室長の水谷です。

 

本日は【石橋高校】の特色選抜の内容です。

 

◆小論文(50分・500~700字)

H26年度内閣府のアンケートに対して

「自分自身に満足している」と応えた若者の割合が

諸外国と比較して低いことが分かった。

このことに対して自己肯定感を高めるために

必要なことは何か、あなたの経験を踏まえて書きなさい。

 

◆面接(個人、8分程度、面接員:3名)

【志望動機・自己PR】

・志望動機

・自己PR

・受験番号、氏名

・特技

・本日の交通手段

【中学生活】

・生徒会での仕事

・普段の生活の中で意識していること(大切にしていること)

・家庭学習の時間や方法

・勉強以外の委員会や部活動で学んだこと

・勉強以外に頑張ったこと、大変だったこと

・県での入賞実績

・自分から積極的に関わった教科

・印象に残った教科、授業

・部活、委員会でうれしかったこと、心がけていたこと、頑張ったこと

・生徒会活動で苦労したこと

・好きな教科、理由

・中学校で一番力を入れたこと

・関心のある教科、理由

・勉強以外で苦労したこと

・生徒の意見をどのように先生に交渉したか

・興味を持って取り組んだ授業と理由

・学級委員長を務めて苦労したこと

・家庭での自分の役割

・一番力を入れた教科

【部活動】

・部活動の成績

・部活動での立場、役割

・部活動で大変だったこと

・部活動のポジション、パート

・部活動でうれしかったこと、辛かったこと、悔しかったこと

・部活動で学んだこと

【高校生活・進路】

・どんな高校生活を送りたいか

・高校卒業後の進路(具体的な大学)

・将来の夢、きっかけ

・入学後にやりたいこと

・高校で力を入れたいこと

・高校での学習で気をつけたいこと

・小、中、高などで何の先生になりたいか

・大学に進学したい理由

・大学に進学したらなにをしたいか

・高校で頑張りたいこと

・高校生活を充実させるには何が必要か

・大学で学びたいこと

・高校での勉強方法

・高校での目標

・どんなことに気をつけ勉強したいか

【その他】

・感動した出来事

・社会に将来貢献できること

・社会での自分の役割

・今の日本に足りないもの、理由

・今の若者に欠けていること

・自分が社会に貢献できること

・他人と接するときに心がけていること

・あなたが大切にしていること、もの

・最近気になるニュース

・充実した学校生活とはどのようなことか

・社会に欠けている事

・海外と日本の違い

 

スマートフォンでご覧の方は上の電話マークをクリック!

パソコンでご覧の方は、0120-941-967にお電話を!

「小山城北校で体験希望です」

「小山城北校の資料を希望です」

と担当にお伝えください!!

***********************

ナビ個別指導学院 小山城北校
フリーダイヤル : 0120-941-967

☆無料体験授業 実施中☆
***********************

小山城北校トップへ戻る

PageTop