小山城北校のブログ
2021/03/11
小山中・桑中・小山第三中・豊田中
小山第二中・絹中・城南中エリアのみなさん、こんにちは。
ナビ個別指導学院 小山城北校です。
今日は【小学校と中学校の違い(授業編】です。
とはいえ、授業時間が長くなるというのは皆さん知ってますね。
実は授業の進め方に違いがあります。
「小学校の授業」
小学校は45分授業で、授業の進め方も、復習も兼ねた内容で進められます。
授業内でも演習の時間をしっかり取るため、
しっかり授業に取り組み、宿題をこなせば、テストで高得点が比較的狙いやすいです。
「中学校の授業」
一方、中学校は50分になります。
大人からすれば、たった5分のびただけ。
勉強嫌いな生徒たちにとっては、このわずかな時間も大きく感じるものです。
1日のトータルの時間も多くなりますので、
1回1回の授業をしっかり集中して取り組めるかが重要です。
また授業の進め方は、毎回新しい内容を取り扱い、復習の時間はほとんどありません。
「授業した」=「理解した」というスタンスで進められます。
小学校のように決まった宿題がでるわけではなく、
自習学習で自分で問題演習の量をこなせるかで大きな差がでます。
(テスト前後にワークを提出というのは言われますが、いつやるか・何回やるかの指示はでません。)
特にこの4月に中学生は教科書改訂が入り、新しいカリキュラムで進められます。
内容も増え、学習の順番が変わっている教科もあります。
わからないところが出来てから...ではなく、
ナビで早めの準備、一緒にしていきましょう!