小山城北校のブログ

文系、理系に関係なく幅広い教養を

2022/06/14

小山市 小山市近隣の皆様、いつも大変お世話になっております。

ナビ個別指導学院 小山城北校です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2025年問題は、高校生の皆さんはご存じかと思います。

2025年1月の共通テストから、科目が6教科30科目➡7教科21科目に変わります。

大学選びは、大学名や偏差値で、選ぶ人も昔から多いと思います。

でも、大学で学ぶことの意義は幅広い教養を学べることが大切です。

国家資格が必要になってくる専門職の医師、弁護士、薬剤師、教師などになりたい以外は、自分が学びたい学問が設置している大学・学部を選ぶことが重要です。

学んで教養を深めること、学習する力を鍛えることが個性を磨くために必要であり、そのために大学が存在すると考えるとよいと思います。

文系や理系の枠にとらわれないで、幅広い教養を身につけ、文系なら数学の知識が必要になったり、理系なら国語の読み取る力が必要になったりすることも必要になってくることも考えられます。

大学は、社会人としての教養を身につける場です。

自分に必要なことは何なのか? 周りに惑わされることなく、「大学で何を学びたい?」「自分に必要な勉強は何だろう?」「大学で学んだことを社会人になって貢献したい!」を自分なりに考えて行動することが大学選びのポイントになってきます。

小山城北校トップへ戻る

PageTop