小山城北校のブログ

夏休みの宿題の取り組み方

2024/07/30

小山中・桑中・小山第三中・豊田中
小山第二中・絹中・城南中エリアのみなさん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 小山城北校です。

夏休みの課題にしっかり取り組み、

学習習慣をつけるためには計画を立てて進捗を確認することが大事です。

特に次の事を意識して計画を立てていきましょう。

 

①宿題の全てをリストアップする

まずは、どの科目にどんな宿題が出ているのか?確認をしましょう。

ワークだけだと思ったら別のプリントもあった。。。

なんてことにならないようにしましょう。 

 

②いつまでに終わらせるか決める

宿題の量から逆算をして、いつまでに終わらせるのか?

を決めてから取り組むことで、1日にどのくらい進めなければならないのか?

を把握しましょう。

 

③取り組む日時を決める

部活動や習い事など日よっては予定があると思います。

どの時間で勉強するのか?先に決めておくこと、他の予定も立てやすくなります。

 

④1日の終わりに進捗を確認する

計画票があれば、そこにどれだけ進んだのか?計画より進んだのか?遅れているのか?

確認が出来るように記録をつけておきましょう。

 

気付けば夏休みも1週間が経過しました。

1日が過ぎるのもあっという間です。

勉強だけが全てではないかもしれませんが、充実した夏休みを過ごすためには、

毎日コツコツの取り組みが大事ですよ!

小山城北校トップへ戻る

PageTop