雀宮校のブログ

自習室の利用の仕方~中学生編~

2021/11/26

宇都宮市、下野市、壬生町、上三川町の皆さん、こんにちは。
ナビ個別指導学院雀宮校です。

本日は中学生がどのように自習室を利用しているのか紹介します。
利用率が一番高いのは、やはり受験生でもある中学3年生ですね。
年明けには私立入試。県立入試についても2月から特色選抜がありますので、
受験勉強も書き入れ時です。
学校のワークや塾のテキスト以外に最近では過去問をチャレンジしている姿も拝見します。
その際に、先生にお願いしてくれれば解答用紙の印刷もしてくれますよ!それも1つのメリットと言えるのではないでしょうか!?
また、教室にあるタイマーを使って時間を計りながら行っている人もいました。

1,2年生についても部活動が忙しい中、隙間時間をみつけて頑張って利用してくれています。
平日部活動で疲れていたとしても、家で一人でやるよりも自習室を利用した方が集中出来るし教えてもらえるため効率が良いと言ってくれた生徒もいました。

自習については、ご家庭でも図書館でもファミレスでも実施する環境は沢山ありますが、上記の内容も含め敢えて塾を利用している(して欲しい)理由は以下の通りです。

①自宅では、はかどらない。
②モチベーションを上げたい。
③分からないところを教えてもらいたい。
④塾にある教材を使用したい。
⑤授業の前後、休みの日に利用したい。
⑥無料で使える。
⑦勉強の妨げになるものから逃れられる。

特に⑦については、ご家庭ではTVやゲーム漫画、携帯電話等と誘惑に勝つのは至難の業です。ファミレスではさらに美味しそうな匂いという強敵も現れます。図書館ですら、趣味の本や雑誌を見放題!自習する環境がとても大切ということが良く分かります。

家で勉強に取り組まずに困っている方は、一度ナビ個別指導学院にお問い合わせください。

雀宮校トップへ戻る

PageTop