宇都宮東校のブログ

【新中学1年生 数学】分数・小数の計算練習を!

2017/03/25

陽東中学校・泉が丘中学校・鬼怒中学校・

旭中学校・陽北中学校・清原中学校

学区のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 宇都宮東校です!

**************************************************

今日は春休みに頑張って欲しい勉強をお伝えします!

今日は新中1の数学についてです。

【新中学1年生 数学】分数・小数の計算の復習をしよう!

中学生になると数の範囲が増えて、マイナスの数も出てきますね。

中学1年生の夏休み前は、正と負の数の仕組みから、四則の計算をメインに扱います。

『ただの計算でしょ』と思っていると痛い目をみます!

特に、正負の加法(足し算)と減法(ひき算)はくせものです。ここで、数学の苦手・得意が

決まるといっても過言ではないくらいです。

+が【たす】なのか【プラス】なのか、

ーが【ひく】なのか【マイナス】なのか、ごちゃごちゃしてしまうんですよね。

・・・とにかく、負の数の出現で計算方法も複雑になります。

それでいて、計算はもちろん小数や分数も入ってきますから、算数が苦手な子は

かなりきついです。

ですから、春休み中は計算問題を中心に勉強をしましょう!

とくに、小数・分数などの計算も確実に出来る様にしておきましょうね!

あとは、日頃から途中式を丁寧に書く癖はつけておいて下さいね。

筆算で計算したときは、その筆算も消さずにとっておいてください!

どこで間違えたか、わかるようにするのと、次どこに注意していけばいいかわかるからです。

            

新しい中学校生活、勉強も部活もしっかり両立できるようにがんばっていきましょう!

          

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ナビ個別指導学院 宇都宮東校      

スマートフォンでご覧の場合は、上の電話のマークをクリック!
パソコンでご覧の場合は、0120ー941-967にお電話を!
『宇都宮東校で体験希望』、『宇都宮東校の資料希望』とお伝えください。

                

コチラから体験の申込もできます♪ナビちゃんをクリックNAVI_.jpeg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宇都宮東校トップへ戻る

PageTop