宇都宮東校のブログ

中学校入学式

2017/04/11

陽東中学校・泉が丘中学校・鬼怒中学校・

旭中学校・陽北中学校・清原中学校

学区のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 宇都宮東校です!

**************************************************

今週から学校もスタートし、今日は中学校の入学式ですね!

入学おめでとうございます!(折角なので昨日撮った桜の写真を...)

楽しみ半分、不安も半分の方が多いのではないのでしょうか。

            

保護者の方も心配事も多いのではないかと思います。

「中1ギャップ」

一度は聞いた事がある言葉があるかと思います。

簡単にまとめますと、小学校との違いについていけず、

勉強面・生活面に支障が出てしまうというものです。

                                               

良く聞く事例は、

●勉強を全然やらない

●遅刻が多くなってしまう

●言うことを聞いてくれない

学校生活に慣れず、無気力になってしまうというのもあります。

                                     

変化するのは3つ

①生活面の変化  ②体力面の変化  ③勉強面の変化

この3つは「中1の時は大変だった」と言う塾生も多くいます

ただ、「最初は疲れているようだし大目に見ようかな、とあまり注意しなかった。

気付いたら2学期以降も全然勉強をしない習慣になってしまった」

という生徒様も少なくありません。

部活で忙しくなり、勉強も更に難しくなるのが分かっています。

学習の習慣で、中学校生活も差が付いてしまいます。

無理のない時間から少しでも学習する習慣をつけてほしいなと思います。

                   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ナビ個別指導学院

宇都宮東校

               

スマートフォンでご覧の場合は、上の電話のマークをクリック!
パソコンでご覧の場合は、0120ー941-967にお電話を!
『宇都宮東校で体験希望』、『宇都宮東校の資料希望』とお伝えください。

                

コチラから体験の申込もできます♪

ナビちゃんをクリックNAVI_.jpeg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆                                           

宇都宮東校トップへ戻る

PageTop