宇都宮東校のブログ

中学1年生から受験は始まっています!

2017/04/13

陽東中学校・泉が丘中学校・鬼怒中学校・

旭中学校・陽北中学校・清原中学校

学区のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 宇都宮東校です!

**************************************************

新年度が始まりましたので、栃木県立高校の入試制度について、

少しお話ししたいと思います。何度かお話ししているかと思いますが、

高校入試は中学1年生からスタートしています!

                  

栃木県の県立高校の一般入試の合否判定は、

当日の学力試験(500点満点)+内申点(135点満点)=635点

で判定をしていきます。

内申点というのは、簡単に言ってしまうと通知表の評価です。

各学年9科目の評定を足したものが内申点になります。

中1の内申(45点満点)と中2の内申(45点満点)と中3の内申(45点満点)の合計135点。

例えば、

1年生から3年生までオール5の生徒は5×9教科×3年=135

1年生から3年生までオール3だった生徒は3×9教科×3年=81

この二人で比べると135-81=54

つまり、入試の試験前にすでに54点の差がでていることになります。

高校によってテスト当日の点数を重視する学校もありますが、

内申点をみないわけではありません。

            

伝えたいことは、中3になってから受験を頑張ろうと思っても、

各学年の内申点はもう変える事が出来ないということです。

まだ高校もわからないのに・・・まだ受験生じゃないし・・・

そんな声も聞こえてきそうですが、そんな難しいことではありません。

あとでがんばろうではなく、今頑張ろうで

しっかり毎日コツコツ頑張ってくれればと思います。

*学校の授業にしっかり参加できているか

*提出物は期限内に提出しているか

*テストで点数がとれているか(日々の勉強の成果が出るところですね)

大まかに言うとこういう所で通知表はつきますから、"今"がんばりましょう!

               

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ナビ個別指導学院 宇都宮東校

               

スマートフォンでご覧の場合は、上の電話のマークをクリック!
パソコンでご覧の場合は、0120ー941-967にお電話を!
『宇都宮東校で体験希望』、『宇都宮東校の資料希望』とお伝えください。

                

コチラから体験の申込もできます♪ナビちゃんをクリックNAVI_.jpeg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宇都宮東校トップへ戻る

PageTop