宇都宮東校のブログ

受験の仕組み。~合格のためには?

2017/10/11

宇都宮市内の、

陽東中学校・泉が丘中学校・鬼怒中学校・

旭中学校・陽北中学校・清原中学校・豊郷中学校・

河内中学校学区のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 宇都宮東校です!

*************************************************************

昨日に続き、受験の仕組みを。

皆さん、栃木県の高校入試において、満点は何点でしょう?

多くの生徒が「500点」だと思っていると思います。

昨日書きましたが、栃木県の高校入試においては、

「内申点」が加算されます。

〇〇点ってどうなの??わたし、100超えていますか?

と言われたと書きました。

そもそも内申点ってなに??

実際知らない保護者の方々・生徒のみんなが多いのも事実です。

内申点は、1年生~3年生における通知表の合計だと思ってください。

9教科×5段階×3学年=135。

すなわち、満点は500+135=635点となるんです。

昨日も書きましたが、

1・2年生の皆さん、受験は1年生から始まっています。

というのは、これが理由です。

取ってしまった評定は覆すことはできません。

日々の取り組みから意識していってくださいね!

宇都宮東校トップへ戻る

PageTop