宇都宮東校のブログ

特色選抜(小論文)

2017/12/21

宇都宮市内の

陽東中学校・泉が丘中学校・鬼怒中学校・

旭中学校・陽北中学校・清原中学校・豊郷中学校・

河内中学校学区のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 宇都宮東校です!

*************************************************************

今年は、インフルエンザの流行が早かったのにも関わらず、

いまだ終息の気配はありません。

勉強への心配はさることながら、

体調不良への不安も抱えながら過ごすのは、非常にストレスのたまることですね。

手洗いうがい、マスク着用、三食の食事。

当たり前のことを毎日忘れずに実行してくださいね。

 

今日は、特色選抜について。

特色選抜は、来年2月7日・8日に行われます。

面接・調査書・作文(小論文)で、合否が決まります。

作文と小論文、何が違うかわかりますか?

作文⇒自分の体験や感想を述べるもの。

小論文⇒自分の立場をはっきりさせ、理由を論理的に述べるもの。

同じ文章でも、作文と小論文は全く別物なんです。

ですから、特色選抜にむけて、小論文の練習をするということは、

県立入試に向けた作文になると考えてはいけません。

むしろ、リスクになりかねないと考えていただいても構いません。

特色選抜まであと 47日しかありません。

モノにできるかどうかは、練習量で決まります。

書いて持ってきてくれれば、添削するので言ってくださいね!

宇都宮東校トップへ戻る

PageTop