宇都宮東校のブログ

テストで点数を取るために気をつけたいこと。

2018/05/15

宇都宮市内の小学生・保護者のみなさん、

こんにちは!

ナビ個別指導学院 宇都宮東校です!

*************************************************************

西原小学校の生徒・保護者・教職員の皆様、

下野新聞の報道を目にし、大変驚きました。

幸いにも、重症化してしまう生徒がいなかったと聞き、

胸をなでおろしたところです。

どうかお大事に、一日も早く回復なさって下さい。

 

学校が再開し、早1ヶ月。

単元テストも徐々に行われる時期ですね。

テストで高得点を取るためにも是非忘れないで欲しいのは、

宿題は毎日やるのはもちろんのことですが、

『宿題は間違えてもよい』

先日、娘の自主学習の丸付けをしたところ、

5×9=45、となるところが 5×945となっていました。

ただ「=」を付け忘れただけですが、大きな間違いですよね。

でも、下手にごまかすと実際のテストでも同じ間違いをします。

間違えていいんです。間違えて覚えるんです。

テストで良い点数を取るためには、

自分の弱点を知ること。同じミスをしないこと。

まちがっても恥ずかしがらず、分かるまで聞く!

この習慣があるかないかで、中学校時レベルアップに大きな差が付きます

今のうちから、自分の間違えに向き合うことと、聞く習慣を身につけておきましょう。

宇都宮東校トップへ戻る

PageTop