宇都宮東校のブログ

単元テスト終了後のテストの利用方。

2018/05/29

宇都宮市内の

小学生の生徒・保護者のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 宇都宮東校です!

*************************************************************

単元も続々終了し、各教科単元テストの真っ最中かと思います。

自分が何点だったか、褒められる♪ とか、怒られる・・・といった、

さまざまな気持ちに襲われるかと思います。

でも、取ってしまった点数はしようがない。

要は、今後どうして行くかが大切なんですよね。

では、どうしていくことが大切なのか?

一言で言うと、復習をすることです。

皆さん、そんなの分かっている!と思うでしょう。

では、どうやって取り組んだらいいと思いますか?

これに対して答えられる生徒は少ないと思います。

実際私が子どもたちに取り組ませているやり方、それは、自主学習でノートにやり直すことです。

何も新しいドリルを買う必要はありません。点数だけ見て捨ててしまうなんて勿体ない。

是非自学に活かしていきましょう!

~使い方~

答えの部分を付箋で隠す、もしくは別の紙に答えを写し、消しゴムで消す。

それをノートに解く。

答えあわせをして終了。

簡単ですよね。

特に点数の低かった教科の単元は欠かさず取り組んでみてください。

テストが終わったらテスト直し。

中学生以降欠かせない習慣です。

小学生の内から身につけてしまいましょう!!!

宇都宮東校トップへ戻る

PageTop