宇都宮東校のブログ

テスト対策講座

2019/10/09

中学生の皆さん、ナビ個別指導学院宇都宮東校です。皆さん、テスト前になると友達とこんなお話をしたり、友達が言っているのを聞いたことがありますよね。「今回は全然勉強してない」とか「部活が忙しくて疲れちゃった」みたいなお話です。こんな行動を心理学では、「セルフハンディキャップ」といいます。自分で自分にハンディキャップをつけること、つまり、悪い結果になった場合でも自分がとった成績の言い訳を先にしておくことで、自分のプライドが守られるのです。しかし、考えてみて下さい。勉強をして、自分の納得のいく点数をとればプライドを守ることもなくなにより自信がつきます。自信は次のテストに向けての動力になります。これが勉強のいい流れだといえます。ただ、苦手な単元はどうしてもやりたくないし、やってもわからないことだらけ。そんな時はナビのテスト対策講座を活用ください。通常授業の数学・英語・国語に加えて社会・理科も受講できます。しかも、自分の苦手な単元だけを選択して受講したり、テスト前に集中して受講したり使い方はその人次第です。きっかけを作って勉強をスムーズにしてゆくのに利用して下さい。

宇都宮東校トップへ戻る

PageTop