鳴門校のブログ

勉強は簡単!

2022/09/24

鳴門市の皆さんこんにちは!!鳴門市撫養町斎田字大堤69番地で個別指導塾をやっておりますナビ個別指導学院鳴門校です。

タイトルを見て頂いた方でYesNoに分かれると思います。

その差は何だと思いますか?

それは行動パターンだけです。

学校で授業を受け、新しい事を学んでいますよね。

塾に行ってる方で予習をしている方は塾で新しい事を学んでいますよね。

小学生も中学生も高校生も常に新しい事を学んでいます。

その内容が理解出来た人、分かったぁ~ってなった人、その後の行動はどうなっていますか?

大半の方がそのままで次の内容、次の内容といき、時間とともに先程分かったぁ~ってなった内容も忘れていませんか?

そこから勉強しようとするので簡単とは思えなくなっているんです。

つまり、行動パターンとは、分かった➽繰返し反復練習➽忘れない状況を作るという事です。

分かってる事をやってる時は簡単って思ってやっていますよね。

これだけで時間的量も追求する事が出来ます。

分からない事をやってると時間が長く感じたり、勉強に飽きたりして違う事(遊び)をしたくなります。

分からない事は授業を聞いて分かるようにする、塾で指導を受けわかるようにする、たったこれだけです。

塾に行く事を勉強していると勘違いしているようではその後の行動は続きません。やった気になっているからです。

分からないを分かるに変える為に塾へいき、その後反復練習という勉強をして下さいね。

その中でこれからは、より効率的にする為にはどうすればいいかを見つけていく事も大事です。

魔法のような完璧な方法があるわけではありません。自分の努力と経験によって見つけていくものだと思います。

少しでもいいなと思った方は、ぜひ教室にお越しください‼上のバナーからお申込みできます‼

鳴門校トップへ戻る

PageTop