鳴門校のブログ

中学3年生は必ず見てね!

2022/10/25

鳴門市の皆さんこんにちは!!鳴門市撫養町斎田字大堤69番地で個別指導塾をやっておりますナビ個別指導学院鳴門校です。

早いもので一般選抜まで133日となりました。毎年思う事があり、時間の経過は本当に早いですね!

と言っても,やらないといけない事が毎月続きますので各自確りスケジュール把握をして一つ一つこなしていって下さいね。

早速、約3週間後に基礎学力テスト2回目が実施となります。

第一回基礎学力テストはいかがでしたでしょうか?

なかなか、難しい問題もあり、苦戦した方も多いのではないかと思われます。

ただ、範囲が広いと言っても、例えば数学でいえば、どこの問題を取りに行くのかハッキリしている人とそうでない人で

かなり得点差がついたと思います。

大問1の計算小問を確実に得点した方、大問4の関数をキッチリとれた方、などなど、これから2・3回と続きますが

必ず押さえる単元をまずはキッチリ得点へとつなげていきましょうね。

英語はリスニング力と単語力をつけていかないと厳しいと思います。こちらは日頃からの積み重ねになりますのでぜひ、頑張って下さい。

ナビでは勉強合宿を通じて基礎学力テストの対策を実施しております。

しかし、過去問をやったから良いという訳ではなく、そこから同様の問題を繰返しやった人が得点へとつながると思っています。

全く同じ問題はもちろん出ませんので、繰返し練習していって必ず1回目より2回目、2回目より3回目と5教科合計点をアップさせていきましょう!

次に約1ヶ月後には②学期中間テストが各中学により実施されます。

受験生にとっては内申最後の定期テストとなります。

①学期の通知表は見られましたか?

観点別学習状況に書かれているABC評価より今の所1~5のどの数字をつけようとしているのか分かります。

ここからの学校での行動で変える事の出来る所は変え、1点でも通知表のアップを心掛けて下さいね。

内申分析もした上で最後は進路に対して現状、徳島県全域の中学3年生の希望校や倍率状況を把握し、

これから実施される学校での三者面談にのぞんで下さい。

何も考えず受け身の状況で三者面談にいかなくていいようにしっかり考えましょう!

このあたりの勉強のアドバイスもナビでは実施しております。お気軽にご相談下さい。

もうすぐ、11月です。今まさに中学生からのお問い合わせが増えております。

責任もって一人一人全力でアドバイス致しますので、目先の得点等で気持ちを下げる事のないようにして下さいね。

また、高校が人生の終着駅ではありません。まだまだ先の長い人生の通過点でしかありません。

自分の目標ややりたい事、いろいろ考え、近道でなく、遠回りをしても目標達成すれば同じです。

強い気持ちをもち、全力で日々頑張っていきましょう!ナビは全力でサポート致します。

少しでもいいなと思った方は、ぜひ教室にお越しください‼上のバナーからお申込みできます‼

鳴門校トップへ戻る

PageTop