徳島南校のブログ

勉強の仕方は??

2021/02/13

徳島市のみなさん こんにちは‼ 南二軒屋町の個別指導塾 ナビ個別指導学院 徳島南校 です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回、「できないことをできるようにする」ことが勉強だ、という話をしました。

では皆さんはどのように勉強をしていますか??
自分なりに方法はあると思います。
「勉強をする」を「どうする」のか考える前に、
前提として、仮の目標を「理科のテストでプラス20点」とし、
学校で一通り習っていると仮定します。
では「まずどうする」かです。
それは、教科書を見る、参考書を読む、ことではないと考えます。
「まず問題を解く」これが勉強の最初にすべきこととです。
これによって「できないこと」が明確にわかります。
そしてその後できないことをできるようにしていくことが重要です
仮に、今までのよくわかってない勉強の仕方で勉強して、
次に問題を解いたとします。
そこで「できた!」となっても本番はできません。
記憶が浅いところで、自分をごまかしているのと同じです。
全く何もしてないフラットな状態で臨むから、今の学力や理解の状態が
正確に測れ、的も絞れて効率がいいです。
間違えたとしても大丈夫です。
それを恐れてごまかすのが、最もよくないことだと思います。
まずはどんどん問題を解いて、
本番で解けるように自分の状況を把握していきましょう!!
ナビでは、はてな「?」をわかった「!」にするために、
おせっかいな先生たちが待っています!
お気軽にお問い合わせください!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

少しでもいいなと思った方は、ぜひ教室にお越しください‼

上のバナーから教室紹介・講師紹介をご覧になれます‼

徳島南校トップへ戻る

PageTop