徳島南校のブログ

【テスト勉強のやり方!!】

2021/11/20

徳島市のみなさん こんにちは‼ 南二軒屋町の個別指導塾 ナビ個別指導学院 徳島南校 です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

八万中、南部中、津田中の生徒は2学期期末テストが近づいてますね!!

そこで今日は効率の良い家でのテスト勉強を教えます!!!

下のことを全部すれば定期テストは簡単に点数が取れますよ!

①提出物を最低テストの三日前に自分の力で終わらせる

一番最初ですが、ここが最も多くの生徒ができていないポイントです。

「テスト勉強=提出物を終わらせること」まずこの考えを捨ててください!!

提出物を終わらせることは、あくまでも学校の先生が決めた最低限これだけはやろうねといったものです。

ですので提出物のみではテストで最低限の点数しか取れないでしょう。

終わらせ方については、終わらせたい日から逆算して一日のやるページを決めるしかないです。

それを愚直にこなしていきましょう!!

また、当たり前ですが提出物をやる際に答えを写すことは絶対にダメです。

どんな問題も一度自分で考えて、2~3分考えて分からなければ飛ばしてください。

答え合わせの時に必ず、赤ペンで答えを書く、印をつけることを徹底してください。

➁教科書を読む

全教科テスト範囲分の教科書を読みましょう!

しっかり読む必要はありません、流し読みで大丈夫です。

ただその中でこれは重要なんじゃないかということに自分で線を引いてみましょう!!

テスト前に少ない時間で復習するときに、役に立ちます。

重要なものの例としては、数学(各公式の説明文)国語(文法の名前)英語(熟語→2語以上で意味があるもの)理科(太字の単語、実験結果、実験の注意点)社会(太字の単語、地域ごとの特色、だれが何をしたか)

③ワークの間違ったところをわかるまで解く

これができている生徒を本当に見かけません。

ここまで一人でちゃんとやっていて、私にここが分からないですと言ってくれる生徒は90点以上は取ってきます。

テスト範囲の教科書を読んだうえでもう一度、ワークの間違ったところに挑戦してください。

分かるまでということを具体的にいうなれば、「家族、友人に説明できるまで」です。

ぜひご家族の皆様ご協力してあげてください。

私の経験上ですが、テスト前にご家族が協力(オリジナル問題をつくる、子供の説明を聞いてあげる)している家庭ほど点数が伸びているように感じます。

もちろん、ご家族の方もお忙しいと思いますので、ナビの自習室が役に立つと思います。

ぜひいらしてくださいね。

このように明日からできる具体的な勉強案を面談では伝えます。

ほかにも「テスト前に困らないための毎日の勉強方法」「オープンスクールの時にすること」「進路の選び方」など相談に乗ります。

先生紹介コーナーを作成いたしましたので、ぜひお越しください!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

少しでもいいなと思った方は、ぜひ教室にお越しください‼

上のバナーからお申込みできます‼

徳島南校トップへ戻る

PageTop