矢三校のブログ

数学はどう勉強したらいいの?

2024/07/04

徳島市のみなさんこんにちは‼北矢三町の個別指導塾 ナビ個別指導学院 矢三校です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は数学を解いていくコツについてお伝えしようと思います。
数学を解いてみて、みなさんどう感じますか? 将来使わないよね?計算機があるのに、
どうしてわざわざ計算しないといけないの? そう感じていませんか?

例えば今数学をやり始めた中学1年生のみなさん!
分数や小数の計算ややこしいと思っていませんか? ただそのややこしいと思っている部分って
小学生のころに習っている事で解決できたりするんですよね。 例えば約分をしないと分数の計算は減点されてしまいますが、
約分のコツって何だろう?って考えたことありますか?

分子と分母が偶数なら2で割れるな~。
分子と分母の最後の数が5か0なら5で割れるはず!

また数学において避けては通れない事は公式を覚えることですが、公式を暗記しよう!と最初は考える必要はありません。
まずは教科書に載っている基礎的な問題をこれから覚える公式を使って解いてみましょう! そして、
次に同じ問題を公式を見ないで解いてみます。 解けなかったら、先ほど自分で解いたノートを見直して解き方を確認!

間違いが減るまで何度も解いていきましょう! その問題が完璧に出来るようになったら、
同じ公式を使う別の問題を解いて定着を図りましょう。 文章問題を解くときにはまず立式だけして
合っているかチェックするのがおススメです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

少しでもいいなと思った方は、ぜひ体験にお越しください‼

矢三校トップへ戻る

PageTop