昭島校のブログ

行ける高校より行きたい高校

2022/11/03

昭島市のみなさん こんにちは!

ナビ個別指導学院 昭島校です。


三者面談をさせていただいていますが、志望校について確認をするとき、

「◯◯高校はムリ、ムリ!」「成績からみて△△高校かなー」という言葉がよくきかれます。

また、成績に自信が持てず、行きたい高校名が言えないという人もいます。


どうしても、
現状の成績をみて合格できるかできないかで判断してしまいますが本当に行きたい学校はどこでしょう?

その質問を自分にして、なぜ行きたいと思うか整理してみると良いと思います。

「行きたい大学の指定校推薦があるから」

「部活が強い」

「尊敬する先輩、先生がいる」

「家から近い」

等々いろいろ出てくるかもしれません。


将来やりたいことがはっきりしていると、

逆算してどの高校に行くと希望の将来に近づけるかがわかって勉強に対するモチベーションも上がってきますね。

成績アップ=勉強の質×勉強の量です。

面談を通して成績アップのための行動ができるように、目標設定のお手伝いができるとよいと思います。



楽しく成績UP!
ナビ個別指導学院 昭島校
TEL:0120-941-967

昭島校トップへ戻る

PageTop