八王子駅前校のブログ

面接の心構え

2018/01/19

こんばんは。

ナビ八王子駅前校です。

いよいよ来週、

私立高校と都立高校の推薦入試ですね。

面接に対して不安を持っている受験生も

多いのではないでしょうか?

なので、少しでも気持ちが楽になると良いと思い

今日は、アドバイスを書こうと思います。

私も立場上、数々の面接官をやったことがありますが、

一つ言えることは「緊張しない生徒の方が珍しい」ということです。

初めての入試の初めての面接。ましてや初対面の大人が相手。

緊張しないはずがないですよね。

なので、よく生徒に言うのが、

「緊張している姿が、好印象になることのほうが多いよ!」

「自分が思っていることを「です・ます」をつけて話してくるだけだよ!」

ということです。

頭が真っ白になったら、「すみません、少し考えても良いですか?」

と言えばいい!もしそれが言えなかったとしても、試験官は大人なので

「この子は緊張してるんだな。」とわかってくれます。

話す内容よりも、「一生懸命、面接に挑んでる」という姿勢が大事です。

みんな、大丈夫! 頑張ってきてくださいね。

八王子駅前校トップへ戻る

PageTop