八王子駅前校のブログ

勉強は作業じゃない。

2018/03/14

こんばんは。

ナビ八王子駅前校です。

本日は、「勉強の仕方」についてちょこっと。

今、授業をしていると、

「先生、ここはこうやればいいの?」

「じゃあ、ここにはこれを書けばいいの?」

「あ、かけざんじゃなければ、わりざんでいいんだよね?」

などの生徒の声にすごく敏感になっています。

一見、熱心に質問をしているように聞こえますが、

これってすごく危険なサインの気がしてます。

なぜかと言うと・・・

「人の頭を使って、自分は答えを書くだけ」になっていくからです。

なので、最近私の授業では、

「何でそうなるのか、先生に説明してみてよ!」

と言う機会を増やすようにしています。

なぜそういう答えになるのか、自分が理解できていれば

しっかり人に説明できるはず。そう考えてます。

八王子駅前校トップへ戻る

PageTop