八王子駅前校のブログ

勉強の質

2018/03/29

こんにちは。

連日、暖かいというか暑い

日が続きますね・・・

桜が満開の中、春休みを満喫する

小学生の皆さんをたくさん見かけました。

さて、三月ももうすぐ終わりですね。

教室を新学期・新学年モードに切り替え中です!

そんななか、最近授業をしていて思うことを・・・

「勉強の質をもう少し上げないといけないな」

と思う生徒が本当に多いです。

「人の手を借りることに慣れてしまっている生徒」

「教わったことを実践できていない、もったいない生徒」

「間違えたら答えを書き直せば良いと思っている生徒」

が、本当に多いと思います。

個別指導では、その辺を鍛えることもできるのかな?

と思うようになっています。

「やっても成果が上がらない」「1人だと勉強が進まない」

のが、一番効率が悪く、本人たちも可愛そうですよね・・・

なので、ナビの生徒の皆さん・体験授業にお越しの皆さんには

勉強のタイプをじっくりお話して、より効率の良い勉強の仕方を

アドバイスしています。ご相談ください。

八王子駅前校トップへ戻る

PageTop