八王子駅前校のブログ

消去法で選ぶ

2018/03/30

こんにちは

春期講習が始まり今まで以上に問題を解く機会が増えてきましたね。

国語や英語で選択問題が出て来ることが多いと思います。

例えば4つの中から正しいものを選びなさい。

という問題が出たときには皆さんどうしていますか。

多くの方は正しいものを探すと思います。

選択肢が4つあるような問題は大体

文章とは違うことが書いてあるのが2つ

文章中に書かれていないことが1つ

正解が1つ

と言うことが多いです

正しいと思って選択肢を見てしまう文章中に書かれていないことも正解に見えてしまうことが多いので

間違ってしまうことが多くなってしまいます。

間違えている生徒に聞いても「これかこれで悩んだ」と言う子もとても多いです。

そういうミスを減らすためにお勧めなのが消去法です。

全ての選択肢を間違っていると思って読みどこが違うのかを明確にしていき

どうしても間違いといえないものを選ぶ方法です。

できれば「選択肢のここが文章と違う」や「この部分は文章に書かれていないから違う」と理由も言えるようになれば選択肢を選ぶ問題でのミスはなくなっていくはずです。

ここまでできるようになるためにはたくさん練習をしなくてはいけませんので時間を見つけては練習するようにしてみましょう!!

八王子駅前校トップへ戻る

PageTop