八王子駅前校のブログ

中学生の学年別ポイント

2018/04/03

こんにちは。

ナビ八王子駅前校です。

いよいよ新学年ですね。

この時期は自分を新学年で呼ぶことに

不慣れな時期ですよね?

みなさん、4月からは新学年ですよ~!

さて、今日は中学生の新学年が

どんな学年かを簡単に紹介したいと思います。

今日は、ちょっと長いですが、お付き合いください。

~中学1年生は・・・~

小学生の勉強は、やり方を「覚える」という感覚だったのが、

「覚える」が通用しなくなる学年だと思っています。

「覚える」から「理解する」に変えること必要だと思っています。

そのためには、自分の勉強でなんとなく居心地の悪い感じ

(すぐに忘れそうだな・・・?

意味はわかんないけど、答えが合っているからいいか・・・)

などを増やさないで、しっかり「理解する」勉強をしましょう。

~中学2年生は・・・~

入試の準備を始める学年です!

都立高校・私立高校ともに入試問題には2年生の内容が多く出ます!

1学期は1年生の内容の積み上げ内容。

2学期は英語=「不定詞」、数学=「関数・証明」とヤマ場が来ます。

覚悟を決めて迎えましょう!

~中学3年生は・・・~

受験生=勉強の効率を考えなくてはいけない学年だと思います。

全部を勉強している時間はありません。

自分の目標や課題は何なのか?を見極め、それに見合った勉強を

していきないと、もう時間がありません!

目標達成のため、どの学年も大事です。

ナビでは、学年やその子の状況に合わせて、

こんなアドバイスをしています。

八王子駅前校トップへ戻る

PageTop