八王子駅前校のブログ

小学生 初めての塾

2018/04/04

こんにちは。

ナビ八王子駅前校です。

本日は小学生の勉強の特性を書いてみます。

まずは低学年。

ナビには低学年の生徒さんもたくさん通ってくれています。

その親御さんからのご要望は、

「今のうちから、勉強の習慣をつけたい。」

「勉強がわからなくなる前に、しっかり勉強を身につけたい。」

がほとんどです。

親御さんからの ご要望は、本当に間違いではありません!

その理由は・・・

「低学年のうちに勉強が身についた子で、

  高学年で困り始めた子を見たことが少ない」からです。

続いて、高学年

中学生になる前に、

最低限身につけておくべきことを準備する時期です。

先ほどの話と違い、

「小学生まではできたけど、中学生で困り始める子」は

数多くいます。

それは内容が難しくなるので当然だと思ってます。

ただ、

中学校で苦手ができても取り戻せる子と取り戻せない子の差は

小学生の時の勉強の身につき具合の差だと思うんです。

なので、小学校高学年がすごく大事だと考えます。

「うちの子、学校の勉強わかっていない気が・・・

 でもしっかり勉強させるのは、中学に入ってからでいいかな?」

では遅い子がいます。

ナビでは、初めて塾に通う子もたくさんいます。

「まだ早いかな? でも・・・・」で通い始めた方もたくさん。

まずは、相談だけでもしていただければと思います。

八王子駅前校トップへ戻る

PageTop