八王子駅前校のブログ

中間テスト直前の勉強

2018/05/08

こんにちは。

ナビ 八王子駅前校です。

さて、GWも終わりましたね。

生徒に聞くと、お出かけしたことや、

部活三昧だったことなど、様々な感想が聞けます。

私もたっぷりお休みをもらって、充電バッチリです!

近隣の由井中・一中・四中・五中などでは、

もう中間テストがすぐそこですね!

皆さん、準備はどうですか?

特に新中学1年生の皆さんは、どうでしょうか?

ウチの娘も中学生になって初めての中間テストを控え、

GW中も「勉強しなきゃ・・・」と言ってはいたものの

なかなかはかどった勉強とは言えないようでした。

そんな娘の勉強をそばで見ていて感じたことは、

「小学生の時までの勉強量と方法で、どこまで頑張れるかな?」

 ということです。

小学生の時のように、「教わったことを宿題でやれば十分!」

では、通用しなくなってくるのが中学生!

(もちろん、できる子もいます。)

「早めに壁にぶつかって、勉強の仕方を身につけて欲しい」

と思う親心ですね。

しかし!

ナビの生徒には、そこをしっかり指導しています。

テキスト(ナビスタ)を使っての、予習と3回くり返し が

自然と正しい勉強の仕方への第一歩となっています。

今回の中間テストを終えて、

「なんだ、こうやってやれば、しっかり点数取れるじゃん!」

と思えるか?

「あれ?勉強した割には、点数が・・・

 やっぱり中学校の勉強は難しいのかな?・・・」

と思うか?

いずれにせよ、早めに自分に必要な勉強方法を身につけましょう。

八王子駅前校トップへ戻る

PageTop