八王子駅前校のブログ

テスト直前 勉強のコツ

2018/05/09

こんにちは。

ナビ 八王子駅前校です。

テストを直前に控えた中学生に

直前の勉強のコツをいくつか書いてみます。

テスト直前の勉強のポイントは!

「新しいものに手を出さない!」ことだと思います。

何かやらなきゃ・・・ということで、

新しいことを始めても、

直前になって、できないことが見つかって不安になる 

という子を何人も見てきました。

なので、それまでにやってきたことを振り返り、

・できていることを再確認して、さらに自信を深める!

・自分のミスのパターンに気付き、本番で気をつける!

・もう少しでできそうだった問題の解き方を見直し、解き直す!

これが良いと思います。

個人それぞれ目標点は違いますので、

A:絶対に取らなきゃいけない問題

B:頑張って取りに行く問題

C:今回の目標点では取れなくても仕方ない問題

のAとBをしっかり取れるような勉強を心がけましょう!

八王子駅前校トップへ戻る

PageTop